お知らせ

投稿日:2021年5月25日

社内菜園2021②

こんにちは!株式会社二葉建設工業です。弊社は千葉県市原市を拠点に、千葉県近郊にて土木工事・土工工事を請け負っています。

去年からのコロナ禍で失業者が激増していますね。自粛要請による飲食・商業・観光施設従事者や交通機関関係者が仕事場を失っているのに、当建設業界は万年人手不足。なぜか求人に応募してくれる人が居ないのは、敷居が高いと考える。

地図に名前が残る様な建物や道路など大規模な工事の中で働くには職人の世界に身を投じる覚悟が居るかの様なイメージを持たれている方が多いのではと思われます。

確かに熟練の職人さんは必要です。しかし、その方々が専念できるように雑仕事を引き受けるなんでも屋さんも沢山必要なんです。片付けやら掃除やら機械じゃ出来ない手仕事やら建設現場には沢山の雑用が有るんです。それを我々が手助けする事で職人さんの仕事が滞りなく進んで工事は進むのです。是非、今空いているあなたの手を現場に貸して頂きたい。

では今回は4/28にプランターやゴーヤのネットを設置してから一月がたち苗の育ち具合をご覧頂こう

植えて3週間程のバジルと手前が甘とう美人
美味しいせいかバジルは既に虫に喰われてる
甘とう美人一番花
一番花から一週間後に一番果、
これは小さいウチに摘み取る
初めから株に負担をかけない様に

植えてすぐの日和が悪く
朝晩が寒い日が続いて
夏野菜には気温が足りな過ぎる
それでも上の写真には万願寺とうがらしの一番花
青ゴーヤで一番育ったモノ
二番目
三番目
青ゴーヤの4番目
これから毎日20℃以上の日が続けば勢いつく
白ゴーヤの四番目はかなりか細いが新芽はしっかり蔓を伸ばし始めてるので問題ないか
三番目
二番目
少しごちゃっとしてるけど一番伸びてる

出来ればもっと短い期間に生長の様子を伝えたかったが、5月の朝晩の寒さが酷くてお見せできなかった。

これからはややもすると27℃の日が続く事もありそうで、一気に夏の陽気で生長を期待したい。

アタシのお知らせも
株式会社二葉建設工業
〒290-0067 千葉県市原市八幡海岸通1932-26
TEL:0436-40-7037 FAX:0436-40-7038

お知らせ

関連記事

新築祝い

新築祝い

お祝いを🥂頂きました …

2022社内菜園その四     6月6日100%☔️

2022社内菜園その四     6月6日…

(株)二葉建設工業は、主に土木工事にともなう手元作業を請け負う会社として千葉県内を中心に活動しており …

夏野菜

夏野菜

GW前に植えたゴーヤの苗は蔓を伸ばしてネットに登ろうとしている。 万願寺唐辛子は実を増やしてくると重 …

お問い合わせ  求職者の皆さまへ