お知らせ

投稿日:2021年7月3日

社内菜園2021③

こんにちは!株式会社二葉建設工業です。弊社は千葉県市原市を拠点に、千葉県近郊にて土木工事・土工工事を請け負っています。

去年からのコロナ禍で失業者が激増していますね。自粛要請による飲食・商業・観光施設従事者や交通機関関係者が仕事場を失っているのに、当建設業界は万年人手不足。なぜか求人に応募してくれる人が居ないのは、敷居が高いと考える。

地図に名前が残る様な建物や道路など大規模な工事の中で働くには職人の世界に身を投じる覚悟が居るかの様なイメージを持たれている方が多いのではと思われます。

確かに熟練の職人さんは必要です。しかし、その方々が専念できるように雑仕事を引き受けるなんでも屋さんも沢山必要なんです。片付けやら掃除やら機械じゃ出来ない手仕事やら建設現場には沢山の雑用が有るんです。それを我々が手助けする事で職人さんの仕事が滞りなく進んで工事は進むのです。是非、今空いているあなたの手を現場に貸して頂きたい。

さて、ひと月ぶりに菜園の様子をお伝えします。

青ゴーヤ6/10
6/24の青ゴーヤ

続けてご覧頂いた方が成長が見える

6/10の白ゴーヤ
6/24の白ゴーヤ

青も白も蔓が伸びて葉が黄色くなる。水不足と言われたが、朝と夕方水遣りしてるし、雨も多いので土はいつも湿っている。

青、白どちらのゴーヤはも小さな実を付け始めているが、蔓の成長優先で今は取り除き収穫はグリーンカーテンが形になってから
細かく摘心して花はたくさん咲き始めてる
この新しい芽を摘む事で下の方の枝から脇芽が出て来て子の蔓が伸びる

ここまではゴーヤについて。この後は少しバジルについて

種からたくさんの二葉
このままではもやしになってしまう
間引く
少し大きくなったらまた間引く
上の苗からの様に下の種からのバジルも茎が伸び過ぎないように成長したものから収穫して間引き葉っぱが重ならない様に

次はとうがらし。植え付けた5月は寒過ぎて駄目かと思われたが

5月の朝晩が寒かった。葉が縮れて大丈夫か?
6/10の甘唐辛子「京美人」が二股のところで奇形してるような気がするが
万願寺とうがらしはいい枝ぶりになってきた
6/24には京美人も収穫できる程になった
形が悪いが万願寺とうがらしも収穫した。
5本取って素揚げにしてみたら2本は危険な辛さだった。こんな早くから辛いのはなぜだろう。
心配した京美人も実をたくさん付け始め、収穫は期待できそうだ
問題なくとうがらしは成長してくれたようだ

今日は梅雨の真っ最中。大雨でブログ更新にはもってこいの時間が出来た。

次回の更新はこの娘が御挨拶かな

トリミング帰りでぐったり
株式会社二葉建設工業
〒290-0067 千葉県市原市八幡海岸通1932-26
TEL:0436-40-7037 FAX:0436-40-7038

お知らせ

関連記事

内装工事③

内装工事③

更新サボってました。 外壁塗装後のバルコニーのドア 窓枠もらしさが出てきて 玄関の右に収納庫 風呂の …

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

株式会社二葉建設工業では、新たにホームページをリニューアルしました。 これまで以上にお客さまにご満足 …

社内菜園2022その十

社内菜園2022その十

株)二葉建設工業は、主に土木工事にともなう手元作業を請け負う会社として千葉県内を中心に活動しておりま …

お問い合わせ  求職者の皆さまへ