お知らせ

投稿日:2021年7月22日

社内菜園2021④


こんにちは!株式会社二葉建設工業です。弊社は千葉県市原市を拠点に、千葉県近郊にて土木工事・土工工事を請け負っています。

去年からのコロナ禍で失業者が激増していますね。自粛要請による飲食・商業・観光施設従事者や交通機関関係者が仕事場を失っているのに、当建設業界は万年人手不足。なぜか求人に応募してくれる人が居ないのは、敷居が高いと考える。

地図に名前が残る様な建物や道路など大規模な工事の中で働くには職人の世界に身を投じる覚悟が居るかの様なイメージを持たれている方が多いのではと思われます。

確かに熟練の職人さんは必要です。しかし、その方々が専念できるように雑仕事を引き受けるなんでも屋さんも沢山必要なんです。片付けやら掃除やら機械じゃ出来ない手仕事やら建設現場には沢山の雑用が有るんです。それを我々が手助けする事で職人さんの仕事が滞りなく進んで工事は進むのです。是非、今空いているあなたの手を現場に貸して頂きたい。

さて社内菜園ですが前回から20日、梅雨が明けると一気に元気を取り戻して収穫が見えて来た。流石は夏野菜。

6月下旬のゴーヤから1ヶ月近くで見違える様に

6月24日
7月22日の青ゴーヤ
6月24日の白ゴーヤ
7月22日白ゴーヤの実
15cm程に成長してる実もある

こうなるともう次々とゴーヤは収穫できる

蜜蜂
受粉を手伝う
青ゴーヤのまだなりたての実

では次にバジル

6月下旬に間引いたバジルを使って水に一週間刺して根を出す

6月の間引き
根が
甘とうがらしの白いプランターの両端に
根を育てたバジルを植えた
こっちは万願寺とうがらしの端に
バジルを追加で植えた
まーバジルの息の良いこと

とうがらしも次々と収穫出来、京美人は細いピーマンの様に大きくなった

京美人
太い京美人
これは万願寺とうがらし

これから夏野菜カレーが食べられそうだ。食堂ではゴーヤチャンプルが最初かな?

株式会社二葉建設工業
〒290-0067 千葉県市原市八幡海岸通1932-26
TEL:0436-40-7037 FAX:0436-40-7038
フリーダイヤル:0120-40-7037

お知らせ

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社二葉建設工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただけ …

内装工事⑩と外構工事④

内装工事⑩と外構工事④

今日で7月も終わり、昨日ギリギリで住宅ローン契約が締結された。 長らく頑張って頂いた大工さんは引上げ …

内装工事②

内装工事②

内装の前に外壁塗装 これ出来上がりの色 内装工事は床 ヘーベル板の上にコンクリートみたいな材料を流し …

お問い合わせ  求職者の皆さまへ