投稿日:2022年7月13日

未経験者向け解説!一般土木工事ってどんな工事?

こんにちは!千葉県市原市に本社を置き、千葉県近郊において土木工事を請け負い、さまざまな現場で活躍している株式会社二葉建設工業です!
土木工事の中でも特にポピュラーな工事として挙げられる一般土木工事ですが、皆様は一般土木工事の業務内容をご存じでしょうか。
今回は、就職や転職を検討されている方に向けて、一般土木工事に関するさまざまな情報をお届けいたします。

一般土木工事の業務内容

土木工事
一般土木工事とは、主に住宅やビルなどの建物を建てる際の基礎や土台をつくるための土木工事や、それに伴うさまざまな工事の総称です。
弊社が行っている一般土木工事の一例として挙げられるのが、コンクリート打設です。
コンクリート打設は液状のコンクリートを型枠に流し込み、かためることで建物の基礎部分を形成していきます。
住宅などの建物はもちろん、高層建築にも用いられており、更にダムや高速道路といったインフラにかかわる構造物の工事にも活躍する工事となっています。
また、土木工事に伴って発生する産業廃棄物の片付けなども行っており、大小を問わずさまざまな現場において活躍しているのが弊社の特徴です。

一般土木工事の注意点

一般土木工事の現場では、大勢の現場スタッフやたくさんの重機が行き交います。
工事の騒音や振動も伴い声が聞こえにくくなるため、安全管理には十分に気を配らなければなりません。
そのような注意点と関連して、弊社の業務のひとつに重機がバックする際の誘導や、重機の進路の安全確保などが挙げられます。
徹底した安全管理は、現場を円滑に進めるために重要な役割を果たしているのです。

【求人】二葉建設工業では新規スタッフを募集中

履歴書とボールペン
弊社では現在、新規スタッフとして働いてくださる方を募集中です。
寮付きの職場ですので、ご希望に応じて住み込みで働くことも可能となっております。
一般土木工事以外にも外構工事、造成工事、仮設工事などさまざまな工事を行っていますが、技術・知識は入社後に研修と現場経験を通じて身につけていただけます!
経験は問わない採用を行っていますので、土木工事未経験の方も安心してご応募ください。
個室・食事・大浴場・Wi-Fiなど環境が充実している社員寮付きの二葉建設工業で働いてみませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社二葉建設工業
〒290-0067 千葉県市原市八幡海岸通1932-26
TEL:0436-40-7037 FAX:0436-40-7038


関連記事

夏野菜

夏野菜

GW前に植えたゴーヤの苗は蔓を伸ばしてネットに登ろうとしている。 万願寺唐辛子は実を増やしてくると重 …

年末のご挨拶

年末のご挨拶

千葉県市原市で土木工事・土工工事を行なっている株式会社二葉建設工業です。 今年も多くのお客さまにご支 …

作業員の日給を10,000円に上げました!

作業員の日給を10,000円に上げました…

こんにちは、株式会社二葉建設工業です。 弊社では、土木工事・土工工事などさまざまな分野で活動していま …

お問い合わせ  求職者の皆さまへ