投稿日:2022年7月25日

知っておきたい造成工事の注意点

こんにちは!千葉県市原市を拠点として、千葉県近郊を中心にさまざまな土木工事の現場を請け負っている株式会社二葉建設工業です!
本記事をご覧くださっている皆様は、造成工事という工事についてご存じでしょうか。
造成工事は、土木工事の中でも非常に重要性の高い工事です。
今回は求職者の方に向けて、造成工事の注意点についてご紹介いたします。

地盤調査が重要

パソコンを持つ作業服の男性
造成工事とは、建物を建てる前に土地の傾斜・地質などを適切な状態に整えることを目的とした工事です。
造成工事を行う前には、施工を行う土地について詳しく地盤調査を行わなければなりません。
例えば、一見傾斜も少なく問題が少ないように見える土地であっても、長期間人の手が加えられていなかった場合は目に見えない問題が生じていることもあります。
特に地盤に問題が生じているケースは多々見られるため、施工の質を高めるためには地盤調査が必須といえるでしょう。

慎重に重機を扱う

造成工事においては、切土や盛土、埋め立てなどの作業に際して、さまざまな重機が用いられます。
また、地盤沈下などのトラブルを防ぐためには高品質な造成工事が必要であり、重機の活躍は欠かせません。
ここで注意しなければならないのが、重機を扱う現場における事故です。
重機オペレーターと周囲で作業をするスタッフ、どちらに不注意があっても、重機の絡んだ大きな事故が起きてしまうリスクが生じます。
大きなパワーを持った重機のリスクを現場にかかわっている全員が認識し、徹底した安全意識を持ちながら工事を進めていくことが大切です。

【求人】二葉建設工業では新規スタッフを募集中

RECRUIT
二葉建設工業では現在、土木工事の現場で働いてくださるスタッフを募集しています。
全国に向けて求人を行っており、寮付きでお待ちしておりますので、地方から出てきた方や住まいをお探しの方は社宅で生活を送っていただくことが可能です。
社宅の個室には冷暖房やテレビ、Wi-Fiなどが完備されており、3食の食事や大浴場も付いています。
また、採用にあたって経験や資格、年齢などは問いません!
土木工事に興味がある方、住む場所を確保して働きたい方には大歓迎です。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社二葉建設工業
〒290-0067 千葉県市原市八幡海岸通1932-26
TEL:0436-40-7037 FAX:0436-40-7038


関連記事

躯体工事①

躯体工事①

さて、鉄骨建て方はじまる。 …

新築工事完了・引渡し

新築工事完了・引渡し

令和元年(2019)8月7日、新しい我が家の鍵を授かり今日ここから自己責任になる。 郵便受け …

事務所菜園③

事務所菜園③

ゴーヤの蔓が10本揃ってネットに届いた。 孫の手の様にネットを掴んでる。 万願寺とうがらしとバジルの …

お問い合わせ  求職者の皆さまへ