投稿日:2023年1月1日

土木工事の仕事現場とは?求職者の疑問を解決!

こんにちは!
千葉県市原市内を中心に、土木工事に関連する手元作業を承っております株式会社二葉建設工業です。
「なんとなくイメージはできるけれど、実際のところ土木工事がどんな仕事なのかはよく分からない……」
今回は、そんな疑問に丁寧にお答えしていきます。
現場で何をしているのか、詳しく確認してみましょう。

土木工事の業務内容

戸建て解体現場
大まかに仕事を分類すると、以下の4つになります。
・コンクリート打設
コンクリートを使用した基礎作りのことです。
建物の基礎で固めたい箇所に壁を造り、囲った所にコンクリートを流し入れ固める方法で打設を行っています。
・ガラだし
解体現場などで出た廃材の片付け作業です。
レンガやコンクリートを細かくしたものや木の杭などの産業廃棄物、建設廃材を総じてガラと呼んでいます。
・重機の誘導
通路の安全確保や死角であるバックの誘導作業のことです。
アームに装着する部分(バケット)の交換といった軽作業も含まれます。
・清掃と片付け
施工の前後はもちろん、作業中であっても定期的に行います。
運搬や搬出時に泥や砂を巻き上げ視界が悪くなる場合もあり、現場を清潔に、綺麗に保つことが安全な施工環境に繋がるのです。
その他、鍛冶や解体の工事、塗装、左官といった手元作業など、弊社では幅広い工事に対応しています。

身近な活躍現場

市役所や学校といった建物をはじめ、駐車場や橋、ダム、耐震・解体工事など、施工の現場は多岐にわたります。
弊社では、某テーマパークの水処理施設の型枠工事も対応いたしました。
普段の生活では体験できない、身近なものの裏側を知ることができるワクワクするようなお仕事です。
なんといっても「自分がこの建物の完成に携わったんだ」と実感した時は、仕事への誇りと達成感がこみ上げてきます。
こうしたあなたの1つ1つの活躍が、社会の発展に繋がっていくのです。

新たな手元作業員を募集中!

リクルートキューブ
現在弊社では、一緒に現場で働いてくれる方を募集中です!
個室に住み込みできて食事は3食ついているので、衣食住は完備しています。
経歴や学歴、資格も一切不要ですし、アルバイトやパートからでも結構です。
もちろん社員登用制度もあります。
大切なのはあなたの「意思」のみです。
寮付き・3食付きの待遇をご用意して、求人ページにてご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社二葉建設工業
〒290-0067 千葉県市原市八幡海岸通1932-26
TEL:0436-40-7037 FAX:0436-40-7038
フリーダイヤル:0120-40-7037


関連記事

新築工事完了・引渡し

新築工事完了・引渡し

令和元年(2019)8月7日、新しい我が家の鍵を授かり今日ここから自己責任になる。 郵便受け …

内装工事⑧と外構工事①から②

内装工事⑧と外構工事①から②

内装も天井を先に壁紙の貼り付けが始まる。その下地にはいってる。 3階のベランダに手すりが付いた そう …

基礎工事⑧

基礎工事⑧

基礎のコンクリートに水道の配管が付いて11日からは躯体工事に着手らしい。 更地からの流れをみると …

お問い合わせ  求職者の皆さまへ